アニメ好きとメカ好きと

こんにちは。一人です。

職場で同僚と趣味の話で盛り上がることはありますよね?(一人では独り言ですが・・・そこは突っ込まないでください)そんななか、「アニメが好き」と言うと微妙な空気になることがよくあります。

ところが、「車が好き」「バイクが好き」というと、「私も」というリアクションがかえってくることが多いです。「飛行機」「船」、たまに「建設機械」でもOKなことが多いです。

でも「アニメ」だと微妙になります。アニメだって、メカは沢山でてきます。飛行機だって、船だって、最近はロボットもパワードスーツ(モビルスーツ含む)もでてきます。理論的には?がつくところが多いけど、それでも最近のメカは”あと何年かしたら現実になるのでは”と思わせるものが増えてきていると思います。

ある日、知人と飲む機会がありまして、最近のアニメは魔法と女の子に占領されていると嘆いていました。言われてい見ると、最近、魔法ものばかりみているなぁと。

周囲の人は「アニメ」といえばメカよりも他のものを思い浮かべることが多いのでしょう。個人的には、人の想いが「アニメ」でビジュアル化し、その先に物質化(現実化)すると思うのです。いつか独創的なものを描いてやる!

と、独り言でした。

Hello world!

こんばんわ。一人です。

今日も一日、時々接続が切れるサーバーと格闘しながらCADでモデルを作っていました。サーバーでデータを管理するようになって、大勢での協働作業は楽になったのかな?一部の横紙破りな輩のおかげで、いらぬ摩擦を生じたりします。不機嫌なサーバー様にも困ったものです。